« 事務所 | メイン | おふ »

2005年04月06日

和歌山県西牟婁振興局観光PRホームページ

 一般的に言えばかなり特殊な事でも、日頃ずっとそこに身を置いていると、それがいかにも一般的なのかもという錯覚に陥ることがある。そして普通は、ふと我に返って、ああやっぱ特殊じゃん俺ってば、と気づくわけなんだけれども、我に返ってもそれに気づかない、もしくは気づこうとしない人種が居るようだ。

 いつもエロゲームをやってるため、世の中のヤツはみんなエロゲームをやっているのだという錯覚に陥った男。エロゲームは一般的なゲームであると錯覚した男。ごめん、お前、間違っているから。

和歌山県西牟婁振興局
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130600/130600.html

 URLを見ればそれが官公庁オフィシャルホームページで有ることが分かる。そのうちの右下、シロウト臭いアニGIFバナー「西牟婁みどころ情報」の先が凄い。

西牟婁振興局観光PRホームページ

 なんだか知らんが「key」というメーカーが作るPCゲームのキャラが登場して和歌山の観光地を紹介している。この段階でけっこうイタイが、この「key」をググってみるとどういうメーカーなのかが分かる。


Key Official HomePage

 ちょっと調べれば分かるが、このメーカーはアダルト向けゲームのメーカーのようなのだ。で、観光PRページに登場しているマンガたちは「クラナド」いうゲームに登場しているキャラクター達らしい。

Wiki 「CLANNAD」

 「クラナド」は、「key」が初めて発売した最初から全年齢対象のゲームらしい。

 これってどうなの。アンケートの内容とかも常軌を逸している感じ。なぜ、そんなメーカーのそんなゲームのキャラクタを登場させんといかんわけ?そのゲームを作った漫画家にオリジナルキャラを描いてもらうんじゃダメなんか?

 このページから転載許可を得ています、と連呼しておきながら、そのページにリンクひとつない、そこらへんにこのページを作ったヤツの意図を感じる。

 今回西牟婁振興局がオフィシャルに「key」に作ってもらったポスターがこれ

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130600/cn ...

 俺様の友人が和歌山県庁ホームページのオンライン写真データベースから見つけた写真がこれ

http://photo.info-wakayama.jp/detail.php?id=2648 ...

 ポスターを作るためのギャラが足りなかったためにキャラも丸ごと採用してパブリシティとするバーターか、または、観光案内にキャラクターを採用したいがためにポスターも合わせて頼んでグロスを増やす合わせ買いか、はたまた、観光情報をゲームキャラ一色に染めるキャンペーンか。
 いくら払ったのか知らないが俺様なら写真にトレーシングペーパーを被せて複写するなあ。絵描きのプロじゃないから。

 一県民として思う。こんなページは即刻作り直して欲しい。エロゲームオタクのオナニーを官公庁公式URLでやるな。西牟婁振興局農林水産振興部農地課技師植田友浩氏の高額公開オナニーに使われたのは、税金である。

(個人名はリンク先で一般公開されているものを引用しました)


by taomasa : 2005年04月06日 23:25 : [ News Pickup ]

comments:

滝尻王子画像はこれだな。http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130600/cn/g/IMG_0034.jpg
もうひとつの海ものは白良浜。http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130600/cn/g/IMG_2008.jpg
この画像ではない(これかもしれない)。構図的にはもう少し右に振った感じ。

by honmani : 2005年04月07日 19:28

見ました。・・・
なんというか、お役所の人って相当ズレてるんだなぁ。と。
ご指摘のアニメキャラクターの導入もさることながら、意味不明なアンケートのページ。
「関係ありません」などと逃げ口上だけはしっかり書いてますが、関係ないもの載せるな。といいたくなりますね。
そのアンケートページからリンクされているのは何と、この個人情報云々の時期に「胡散臭い懸賞の応募」ときたもんだ。

HP作成という大変な仕事をして頂いてるから見返りに特定企業の思い通りにさせてます。ってとこですかね?
あの程度のHPならその辺の中学生やIT音痴のおいらでも作れるちゅうに。


やはりなんだか違う世界・・・・

by おかぴぃ♪ : 2005年04月11日 19:48

今朝の新聞に出てましたね。
指摘を受けて削除だそうです。。。。。^^;

by おかぴぃ♪ : 2005年04月15日 07:05