はいみなさんお待ちかね、「なによ」シリーズ第二段、「ハイデフってなによ」でございます。
実はボクも、TVCMとかでは目にするので多少引っかかってたんだけど、何のことやらさっぱり知らなくって。「ハイデフ」=「ハイ-デフィニション(high definition)」だっつう事でエキサイト翻訳しましたところ「ハイデフィニッション」とか出やがりまして、だからなんなんだと、「definition」を調べると「定義」だと出ました。すなわち「ハイデフ」=「高定義」ってわけです。
わけわからん。
なにやらツッコミドコロの匂いを感じてさらにググッてみましたら、マイクロソフトが言ってる「ハイデフ」とは「ハイデフ・エンタテインメント」の略らしくて。ハア?であります。へんなの。「どんな」「あれの」「それ」のうち「それ」を略しちゃダメじゃん。「高級紳士用腕時計ラドー」を「高級紳士用」と略してるのと一緒。あ、ちょっと違う、ラドーを出したかっただけ。
しかも「ハイデフ・エンタテインメント」というなら「ハイデフ」は「ハイ・デフィニティヴ」の略だろうと。
要するに「ハイデフ」とは「高定義」とか「高規格」とかいう意味でオッケーなんですが、ゲイツファンにとっては「今までよりも凄いエンタテインメント」という意味なんですな。とにかく、「ハイデフ」は「high-definition」の略だ、と物知り顔で言う奴には間違いを指摘してやったほうがよさそう。
しかしよ、次世代ゲーム機がどうだとかつってMSが必死で連呼してるこの「ハイデフ」、悪いけどそれほど世間には浸透しないと思う。だってわけわかんねーもの。
Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き*発売日前日より出荷を開始します。お届けは発売日(当日含む)以降になります。 マイクロソフト 2005-12-10 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る |
タイトル長いって。