キスデジのレンズをぶっ壊してはや一ヶ月。どうしたもんかといまだ迷っておりましたら、田中君がレンズを譲ってくれました。
田中君(旧名:ビーマイベイベーマン)が言うには、キスデジの標準レンズEFS18-55は結構優秀なので修理に出すべきだと。買い直すのはもったいない。もし買い直すなら頑張ってEFS17-85ISだと。これがあれば18-55は捨ててもよろしいと。噂には聞いていましたが、EFS17-85ISは異常に優秀らしい。それに、ISは高価だし要らないよと思っていたのですが、彼が言うに、素人が使えば使うほど効果を発揮するもんだそうで、まあ確かに手振れ補正なんてもんは上手い人にとっては不要な機能だもんな。
で、しばらくはコレで我慢しときなさい、と、EF28-80USMつうのんを5000円で譲ってもらいました。自分の子供を撮影するのが趣味の田中君(職業:神主)曰く、中途半端すぎて使っていないから、との事ですが、何が中途半端なのかボクにはよく分かりませんよ。まあ実際に撮ってみたら、28つうのんが(キスデジは1.6倍換算だから45)やっぱやや狭いなと感じましたが。
SKYLIGHTつうフィルターやら、二度と壊さないようにフードもつけてもらいました。カメラがやや派手になった感じ。
いやー、カメラオタクの話は参考になった。説明が詳細で。
それから、彼が持っていた短焦点の広角レンズ、コレが非常にいい感じでした。F1.8とかも非常に魅力。コンパクトだし。風景とか、どこかへ行った時に撮るとか、そういうときに実際要るのはズームじゃなくてやはり広角ですよ。安いレンズだと彼は話していましたし、ボクが本当に必要なのはコレだなきっと、と思た。